注文住宅業者の選び方とポイント

query_builder 2023/12/22
28

「理想の家を建てたい」とお考えであれば、業者選びは大変重要です。
しかしハウスメーカー・工務店・設計事務所など多くの選択肢があり、何を基準に選べば良いか悩みますよね。
この記事では、注文住宅業者の選び方とポイントついてご説明いたします。
▼注文住宅業者の選び方
■ハウスメーカー
大手のハウスメーカーは全国展開しており、施工実績も豊富でアフターメンテナンスも行き届いています。
しかしハウスメーカー規格の範囲が主になるので、範囲外になると特注部門になり費用が高額になる場合もあるでしょう。
■工務店
工務店は、地域密着型の事業展開をしている企業が多いでしょう。
地域の事情や気候風土に精通しており独自の技術を備えているため、個性ある家を作りたい方にオススメです。
間接経費が低いので、住宅本体に費用を充てられるでしょう。
■設計事務所
デザインや住み心地を重視したい方は、提案力が優れているので設計事務所に依頼すると希望が叶いやすいです。
しかし施工は工務店に依頼することが多いので、設計料+施工費が必要になりコストが高くなってしまうことがあります。
▼まとめ
注文住宅を手掛ける業者は、ハウスメーカー・工務店・設計事務所などがあります。
それぞれ得意なことや特徴が異なるため、ご自身の重視する点を考慮して選ぶと良いでしょう。
『株式会社AOKEN』は、素材や間取りにもこだわれる注文住宅を施工しております。
価格を抑えて理想通りのマイホームを建てたい方は、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE